2005/04/25

赤城の山々も少しづつ若葉の芽吹きがはじまり、お客様もそれに誘われるかのように増え始めました。
そしてふと迷い込んだお二人のお客様のお話を・・・赤城南麓に有る大室古墳公園の前・中・後二子山古墳を見学してきたとの事、小生も過日から前橋市文化財調査委員(東宮惇允・とうみやあつよし)に選任されたばかりで・・腕?に自信ありと過信・・少々説明出来ると大言壮語・・・ふと宿帳の職業欄を見ると「大学の教師」ともう一方は「会社顧問」と"え!!"マズイしかし後の祭り・・宴席にお邪魔……自己弁護の為にベラベラと喋りまくる。
近在の古跡・壇塚古墳・鏡手塚古墳・白山古墳等々・・・しかし逆に私のライフスタイルを褒めまくられる始末・・挙げ句にこんな宿は始めてとお褒め?のお言葉を頂戴・・・ただただ恐縮の至り・・その後、ロビー脇のコタツでイタリヤの話、台湾の話、熊楠先生の話、会津の戊申戦争の話等々時を忘れ夜11時過まで話は尽きませんでした。
先生方の名前?プライバシー・・・まあ許されると思い公表。学習院大学と学習院女子大学の講師を勤められている小原理一郎先生(東アジアの古代の文化を考える会幹事)とニコンの顧問である池田英生様でした、お二人は刎頸の友との事。私も許されるなら教えを乞いたい程素晴らし方々でした。
春風に乗ってやって来てくれた珍客に心より感謝・・ビバ人生。