2005/11/19

いよいよ寒い〜寒い〜冬将軍がやって来そうです、17日、18日には氷が張りました。
私は冬が嫌いです、沖縄かL・Aに逃げたいです。
さて冬が来る前に秋の定番「芸術・文化」に関わるお話を・・・

今月に入ってから芸術に関わりの有る方々が、我がオンボロ旅館に足を踏み入れておりますので御紹介を・・最初がスクーターで入浴に来られた方・・・お話をしてみると前橋で個展(五名の方々と創作ガラス展)を開く為に千葉から来訪との事、特に私の心を乱したのは私の父親が心酔していた柳宗悦先生の子息で有られる柳宗理先生を良く知っておられるとの話・・・名刺には日本クラフトデザイン協会専務理事でGLASSDESIGNER柏原宏行氏と・・さもありなん・・展示会場のオーナーは私の知り合いで「ばおばぶ」「ギャラリーオーツー」の女屋社長の所でした。
次のお客様はお泊まりに成った「アトリエ由布」http://atorieyou.comの書家のご夫婦でした。
二組の方々との会話は冬に向けて沈みがちの私の心を和ませて下さいました。二度有る事は・・・そうなんです・・・次なる御来泊のお客様は、お姉さんと弟さんで来られ方・・・大學の先生とリタイヤした女医さんでした。
先生は美術とシャーマニズムの研究を・・ワシントン大学でも教えて居らっしゃつたとの事。我が家が気に入られたとの事、再訪を約束されて帰路につかれました。やはりビバ人生ですね・・・。