地震…温泉・・・・影響は

いよいよ5月も今日でおさらばですね!
さて6月はどんな月になるか?・・・どんな月を迎えられるか楽しみ・・・そんな事を考えた事は一度も無いかも・・・・ほとんど無為に過ごしている・・・まあ日々平穏で過ごせればそれに越したことは無いです。
考えていると言うか立ち止まって考えている暇が無い日々を送っている・・・・生活に追われてね!
元気で変わらず過ごせる事が一番だと思います。

さてこのところ強い地震が多発・・・各地で火山の蠢動のニュースが・…活動期に入ったと報じられていますが、わが家の源泉も強い地震の度に影響が出ています。
地下の岩盤の滑り込みにより圧縮され・・・スポンジをギューと握った様にするとそこに存在する炭酸ガスが温泉を押し上げるらしい。そして今度は時間が経つと元に戻る作用が働き減少・・・・
我が家の温泉は成層火山に起因する温泉…伊香保も同じで降った雨が地下に下りて行き火山の熱で暖まり地上に出て来るとの事。
岩脈を流下する水量が少ないので温泉の湯量が少ないとの事。(我が家の源泉はトリチューム検査により50年前の雨水であると判明しております。)
ですから地下200m付近に流下する温泉の水脈が有るが、それ以上掘削したからと言っても温泉脈が有るとは言えないとの事。