いよいよ藤のシーズン到来ですね!「須賀農園」の須賀政助さんからの年賀状

須賀政助さんから六郎冶婦人の「しょう」おばあさんに届いた年賀状を見ると「須賀農園」となっていますね!

ショウおばあさんの実家である、日輪寺の沖の城・萩原家から須賀さんのところに嫁いでいると・・・

 

大正13年の元旦かな?

 

前橋市のHPから

「須賀の園」藤まつりについて

 

「須賀の園」藤まつりについてお知らせします。

「須賀の園」藤まつりについて

地元自治会による「須賀の園」藤まつりを開催します。
開催日:平成29年5月3日(水)・4日(木)
時 間:午前10:00〜午後3:00頃まで
内 容:西片貝町自治会等による販売コーナー・ハワイアンダンス・緑の羽根募金へ協力いただいた方に苗木(ヤマモモ、ブルーベリー、ナンテン、ミカンのいずれか1本)をプレゼント(各日先着200名様)・花鉢や苗木の即売会 等

須賀の園地図(画像形式(JPG):40KB)
回覧チラシ(PDF形式:267KB)

現在の藤の様子

 4191  4192 4193

  今年4月27日(木)の様子です。6〜7分咲きとなりました。

4241 4243 4242

  ※昨年5月2日須賀の園まつり前日の様子です。この頃は満開で、大変見ごろとなっていました。

 「須賀の園」の歴史

市街地東部の西片貝町に位置する通称「須賀の園」は、明治末期に池泉回遊式の個人庭園として造成され、昭和初期から「藤」の名所として、市民に親しまれてきました。
前橋市は、敷地の約半分を取得し「藤棚」を中心に整備を進め、平成17年より一般公開(無料)を開始しています。
藤棚の面積は約1,000平方メートルで園内にある藤の樹齢は200年を超えています。
・ノダフジ(赤)3本
・ノダフジ(白)1本
・ノダナガフジ2本
・シロフジ2本
・ヤエコクリュウ1本

【注意事項】
■年間を通して入園可能です。
■ペットも入園可能ですが、園内では開放しないでください。また、フンの後始末は飼い主の方が責任を持ってお願いします。
■須賀の園にお越しの際は公共交通機関を利用ください。
マイバス東循環 運行中!
※No13保健所・保健センターで下車してください。